猫溜まりの家

三匹のチンチラとの楽しい日記です
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もリビングに大集合 

今日沖縄は『慰霊の日』です。
鎮魂の祈りに包まれた今日、沖縄は薄曇りの一日となりました。
時折涙雨が降った今日、追悼式が執り行われました。

3年前、沖縄へ越して来たあと
沖縄戦に関して、殆ど知らないに等しい自分が、恥ずかしくさえありました。
社会科で習った事は、さらりと流した程度だった事を知らされました。
映画、ドラマなどで知り得た事の方が多かったかもしれません。

とても、とても大きな傷跡を、この島に、そして島民に残した沖縄戦に
触れる機会が出来た事を、それだけでも転勤して来た甲斐があったと思います。

沖縄の方々の、底抜けの明るさや優しさの根底には
本当は、未だに深い悲しみが刻み込まれていると思います。

犠牲になられた20万人の方々へ、哀悼の心を捧げたいと思います。





さて、そんなボスの思いは何処へやらの3ニャンです。
リビングの冷房のスイッチを入れると、ワラワラとやって来て
それぞれ、自分の好きな場所で寛ぎます。

いつもはひめの片手が見える場所に、何やらモジャモジャしたものが・・・
DSCF1199_convert_20100623163951.jpg
モジャモジャしてて、お手々に見えない


DSCF1198_convert_20100623163914.jpg
なによ、ボスってホントしつれいなんだから!もものかわいいてってでしょう


DSCF1201_convert_20100623164042.jpg
ヘッヘ~ン!昨日怒られたから、今日はここにいるんだ

ちがうモン、きょうはつくえのしたにはいろうとおもったんだけど・・・


DSCF1203_convert_20100623164120.jpg
ありゃ~ひめ!大き過ぎて下に潜れんのか?

ち、ちがうモン。ここがすずしいんだモン


DSCF1205_convert_20100623164200.jpg
みんなしてたのしそうだね。やっぱりボクだけほったかし・・・

さっき、アトムだけをいい子したばっかりでしょ
それに、一番涼しい所独り占めしてるしぃ

ボクだけをかまってくれたら、ももをいぢめないんだけどなぁ

この根性悪め




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/06/23 18:08 ] ネコ日記 | TB(0) | CM(10)
沖縄戦のこと。
私も旅行で沖縄に行ったとき、あまりの無知さに
ショックを受けたことを思い出しました。
教科書では知ることができなかった現実を目の当たりにして
日本人として恥ずかしいと思いました。

そっか、招集かけるときはエアコンをつけるといいんですね。
ももちゃんのお手々可愛い~
それぞれにお気に入りの場所があっていいですね。
[ 2010/06/23 20:52 ] [ 編集 ]
何故、あの人たちはあんなに明るく前向きなんだろう、
っていつも感心させられる。
きっと、強い強い信念があるんだ。
琉球人の気高い誇りがあるんだ。
遥かな昔から時代、時代で翻弄されて身に付けた
経験と知恵があるんだ。

サトウキビ畑の下には、今も沢山の人が眠っているもの。
その人たちに、恥ずかしい生き方は出来ない筈だもの。

私たち本土の人間は、いい加減あの小さな島の人たちに
全てをおっ被せて逃げているのは、やめるべきだと
私は思っているんだ。
言わせてくれて、ありがとう!

・・・アトムめっ!

[ 2010/06/23 22:52 ] [ 編集 ]
沖縄戦のことは私も詳しく知りません。
その事に疑問さえ持ったことありませんでした。
この記事で追悼式を知ったぐらいの無知さです。
10月に社員旅行で沖縄に行く事が決まりました。
ボスねこさんの記事も、社員旅行も良いキッカケなので沖縄について日本について少し勉強します。

3ニャンそれぞれ違う場所で涼んで可愛いですね。
これからリビングに3ニャン集合の時間が増えますね。
ももちゃん見てるとゴールデン可愛いな~って思って次の子は・・・って思ってしまいます。
でも次の子は飼うならベンガルなんだそうです。
[ 2010/06/23 22:54 ] [ 編集 ]
教科書で学ぶことって、世界大戦のことばかりが多いですし、本の中の世界だと思ってたので、こうしてニュースで戦争を経験した人の生の声を聞くと、いたたまれませんよね・・・。
ずっとこの想いが受け継がれていけばいいですね。

ももちゃんのおてて超可愛いです!!
もじょもじょしてて、雛でも居るんかなって思っちゃいましたw
[ 2010/06/24 01:25 ] [ 編集 ]
慰霊の日でしたね。。。
昨日はテレビで沖縄の追悼式を見てまたしみじみとしていました。

独身時代、私は何度か沖縄に行ってますが、
ひめゆりの塔に行った際は、資料館で初めて知った事実の
あまりの生々しさに衝撃を受け、涙があふれて足が震えてしまいました。
その時代の方々は、どれだけ凄惨な時代を過ごし、耐え偲び、
今の時代を生きる方々もどれほどの傷を抱えて日々過ごしているのか。。。
考えるともうどうにもいたたまれなくなってしまいます。

それだけに、米軍問題をはじめとする沖縄に負担をさせている事全てを、
私達一人一人の事として考え、政治にも反映してもらいたいと思っています。

平和が一番って事、万人が分かっているはずの事なのに、
どうしてこうも難しいのでしょうね。
人間って、つくづく愚かな生き物だと思います。

猫ちゃんから笑われちゃいそうだよ、こんなダメダメな人間たちだと。。。

↓昨日の玄関の下のももちゃんの事でふと思いついたのですけど、
逃げにくさは変わらないけど、腰をかがめなくても済む方法があるかもって思いついたので、書かせてください♪
対面に鏡を貼ったり置いたりしたら、かがまなくても、そこにももちゃんがいるかどうか、分かりませんかね~?
脱走の危険を防ぐ実効性はうすいかな?
でも一応書いてみました~(笑)聞き流して下さいね♪

応援ポチリ
[ 2010/06/24 03:42 ] [ 編集 ]
私も無知です。。。お恥ずかしいです。
今の日本があるのは、すべて昔の人たちが築いてくれたんですね。
感謝と哀悼の意を捧げます。

沖縄は暑いですか?
みんな長毛ちゃんだから、暑そうだね!!!
3年前に沖縄に引っ越されたんですね。
もう暑い夏は慣れたかな??

↓うちは、リビング(2階)を開放してしまうと、
やっぱり玄関の開け閉めが気になるので、
ベビー用のゲートを付けています。
人間は簡単に開け閉めできるので便利ですよ^^
まいこは乗り越えますが・・・(--;)
[ 2010/06/24 13:56 ] [ 編集 ]
管理人からコメントを下さった皆様へ

昨日は、慰霊の日の事を書こうかどうか迷っていました。
でも、皆様からのコメントを読ませて頂き
本当に書いて良かったと思っています。
正午に自宅で黙祷をしてる時、ヘリの音が聞こえてきて
せめて今日だけは…今だけは飛ばないで欲しい!そう思うと
涙が出る位、悔しくて、悲しくてたまりませんでした。
そんな思いの中、始めはかなり過激なものになってしまいました。
気持ちを落ち着け、大人しい文章に書き直しました。
読んで下さった皆様に、受け入れて頂いて嬉しいです。

この美しい海を守ろうと、日々奮闘なさってる方もいれば
この美しい海に、杭を打ち込もうとしてる奴らもいる。
その杭は、島の人々の心の傷に打ち込まれるんだと言う事を
もう少し考えて欲しいと、切に、切に願います。



モモ大好きさん、ありがとうございます。

私も同じです。
でも、そう言う教育をして来なかった
文部科学省(当時は文部省ですね)に問題があるのだと思います。
だから、教科書問題が起こるんですよ。。。

> そっか、招集かけるときはエアコンをつけるといいんですね。
みんなおいで~って声かける手間が省けるって事ですね^^

> ももちゃんのお手々可愛い~
もじゃもじゃしてて、ももの手と言われなかったら
モップかはたきと間違われそうですが^^;

> それぞれにお気に入りの場所があっていいですね。
リビングに集合されると、ちょっと邪魔な時もあるんですけどね^^;



みやのじさん、ありがとうございます。

> 言わせてくれて、ありがとう!
いいえ、こちらこそありがとうございます!
だって、しょうがないないじゃないの…って思ってる方も多い中
こんな風に言って頂いて、私も嬉しいです。
戦後、初めて沖縄から夏の高校野球(甲子園)に出場した時
沖縄の選手達は、甲子園の土を持ち帰る事を禁止されたそうです。
こんな不条理が通用してたのは、そんな遠い昔の事ではないんです。
今甲子園で、沖縄勢の活躍を見る度、その話を思い出し
胸が熱くなり、大声で声援を送らずにはいられません。

> ・・・アトムめっ!
この根性の悪さは、お前に似たんだ! byおとん



Rieさん、ありがとうございます。

Rieさんは、私よりうんと若いからもっともだと思います。
今の教育者の中でも、知らない方の方が多いんじゃないかな?
少しでも沖縄の過去について、興味を持って頂けて嬉しいです。

> 10月に社員旅行で沖縄に行く事が決まりました。
10月の沖縄はまだ泳げますよ^^
暑いので、紫外線対策もお忘れなく!
その日が近付いたら「今こんなんだよ~」ってお教えしますからね。

> 3ニャンそれぞれ違う場所で涼んで可愛いですね。
> これからリビングに3ニャン集合の時間が増えますね。
ちょっと邪魔な時もあるんですけどね^^;
気を使って、テレビを見るには音は小さめにして
動く時は、音を立てないように静かに静かに・・・って^^

> ももちゃん見てるとゴールデン可愛いな~って思って次の子は・・・って思ってしまいます。
> でも次の子は飼うならベンガルなんだそうです。
主人は、シルバーが欲しかったみたいなんですよ。
仔猫抱かせりゃこっちのモンだもの。
うわっ!可愛い!!ってイチコロでしたよ(^O^)/



ちゃあさん、ありがとうございます。

沖縄戦に限らず、世界大戦は語り継がていかなければいけないと思います。
ただ、沖縄戦については、あまりにも隠されてる事が多すぎです。
もっと、もっと真実を、教育して行くべきだと思います。
こんなだから、教科書問題が起きるんですよ-.-#

> ももちゃんのおてて超可愛いです!!
> もじょもじょしてて、雛でも居るんかなって思っちゃいましたw
何だ、このもじゃもじゃは?って手に見えないでしょ^^;
まぁ、そこが笑えたんですけどね^^



かおりんさん、ありがとうございます。

私も、初めてひめゆりの塔に行った時の、あの衝撃は忘れられません。
昨年姉達が沖縄へ来た時に、ひめゆりの塔へ案内したのですが
その資料館に、体験された方々の手記が読める一室があったでしょ?
あの静かな部屋で、鼻をかみ、そのティッシュを足元にポイッと捨てた
30代の男性を見掛けました。
館の関係者らしき方が、すぐに気付いて拾ってらっしゃいました。
館の出口で、その男性が、小学生に引率して来られてた学校の先生だと
分かったは、怒りよりも悲しみに身体が震えました。
そんな教育者には、沖縄戦を教える事なんか出来ません。
こう言う方が多いのも、また現実なんですよね。

平和学習を、学生だけではなく、全ての人が受けたらいいと思います。
そうしたら、少しは愚か者が減るかもしれませんから。。。

> 猫ちゃんから笑われちゃいそうだよ、こんなダメダメな人間たちだと。。。
猫親としては、猫ちゃん達からダメ人間と笑われない様に
しっかりと生きていきたいと思います。

> ↓昨日の玄関の下のももちゃんの事でふと思いついたのですけど、
> 逃げにくさは変わらないけど、腰をかがめなくても済む方法があるかもって思いついたので、書かせてください♪
> 対面に鏡を貼ったり置いたりしたら、かがまなくても、そこにももちゃんがいるかどうか、分かりませんかね~?
> 脱走の危険を防ぐ実効性はうすいかな?
> でも一応書いてみました~(笑)聞き流して下さいね♪
あぁ、それはいいかも!
まず確認をしっかりする事が一番ですからね。
塞ぐ方法ばかり考えて、鏡を対面に置くなんて考えもしなかったですよ。
ありがとうございます。日曜までその方法でやってみます♪
これでいいっか~ってホームセンターに行かなくなったりして^^;

> 応援ポチリ
いつもありがとうございます☆
[ 2010/06/24 15:57 ] [ 編集 ]
ノンママさん、ありがとうございます。

> 私も無知です。。。お恥ずかしいです。
私も、沖縄で生活する事がなければ
ひめゆりの塔の悲劇位しか知りませんでした。
沖縄で生活してなければ、知らない事が多いのが沖縄戦です。

> 今の日本があるのは、すべて昔の人たちが築いてくれたんですね。
> 感謝と哀悼の意を捧げます。
大切な事を忘れ去り、その時の快楽に溺れ過ぎた結果が
今のダメな政治家や官僚を生んだんだと思います。
こんな人達にこそ、この沖縄の地に立ち、祈りを捧げて欲しいものです。

> 沖縄は暑いですか?
> みんな長毛ちゃんだから、暑そうだね!!!
> 3年前に沖縄に引っ越されたんですね。
> もう暑い夏は慣れたかな??
今日は天気が悪くなったので、まだ良い方なんですけどね^^;
暑さには全然慣れません><
日差しはジリジリと刺す様に痛いし
暑さに溶けてしまうんじゃないかと、真剣に思ったりします。
脂肪だけ溶けてるんだったら、あと何年でもここにいるんですけど^^;

> ↓うちは、リビング(2階)を開放してしまうと、
> やっぱり玄関の開け閉めが気になるので、
> ベビー用のゲートを付けています。
> 人間は簡単に開け閉めできるので便利ですよ^^
> まいこは乗り越えますが・・・(--;)
はなこちゃんには、飛び越えるのはちょっと難しいかもしれませんね^^;
家の3ニャンもドンくさいから、飛び越えるのは難しいかも?
今度の日曜日に、ホームセンター廻りをする予定です。
その、ベビー用ゲートの案も頂きました♪
[ 2010/06/24 16:25 ] [ 編集 ]
あちらを立てればこちらが立たず・・・
ボスねこさん、3にゃんの間で忙しいですね。

猫さんて、ふつーに拗ねますものね!
うちも今朝おやつをあげるのに、ウニ~と呼んであげてたら
ノコがそそくさと部屋から出て行くので、慌ててノコちゅわぁ~んと呼んだのですが、時すでに遅しで来ませんでした。(苦笑)

均等にいく方法何かないものでしょうかねぇ(トホホ)
[ 2010/06/24 17:02 ] [ 編集 ]
ウニノコさん、ありがとうございます。

> あちらを立てればこちらが立たず・・・
> ボスねこさん、3にゃんの間で忙しいですね。
アトムが一番甘えん坊なんですよ。
他の子を相手してると、離れた所からジ~っと見てます^^;
自分も一緒に…がだめなんですよね><

> 猫さんて、ふつーに拗ねますものね!
> うちも今朝おやつをあげるのに、ウニ~と呼んであげてたら
> ノコがそそくさと部屋から出て行くので、慌ててノコちゅわぁ~んと呼んだのですが、時すでに遅しで来ませんでした。(苦笑)

あらら~ノコちゃん拗ねちゃったんだ^^;
家では性格がはっきりしてるので、まずアトムを呼んでから
もも~ひめ~と順番に呼ぶようにしています。
アトムは来なくても、名前を呼ばないと完全に拗ねてしまいますから><
ひめは、名前を呼ばれようが呼ばれまいが
食べ物貰えるんだったら、関係ないってカンジなんですけど^^;

> 均等にいく方法何かないものでしょうかねぇ(トホホ)
ねぇ・・・み~んな同じ様に可愛いのに^^;
いい方法を見つけたら教えて下さいね♪
[ 2010/06/24 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボスねこ

Author:ボスねこ
長崎県出身
沖縄県在住
日々3ニャンのお世話に
明け暮れる専業主婦です

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
いぬのきもち&ねこのきもち ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
APS
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


